中古マンションリフォーム計画 4~どこをリフォームしたいの?

転勤族の私たちが終の棲家を大分県は別府に決め中古マンションをいよいよ契約。
(引き渡しはまだです)
その中古マンション3LDKをリフォームするまでのシリーズ記事です。

前回の記事はこちら
中古マンションリフォーム計画3〜夫との相談タイム


時間があったらスケルトンリフォームしたいくらいですが、引っ越しは5月末を予定しているためその時間はありません。ですが、予算次第ですけど結構あちこち出来たらなぁ、と考えています。

中古マンションのどこをリフォームしたいの?

優先順位から言うと
1,2重窓にする(補助金対象)
2,キッチンを入れ替えて配置も変える
3,玄関を使いやすくする
4,押し入れと戸棚、クローゼットの3つを一つにして
納戸にする(3畳くらいありそう)
5,猫ステップをつける

出来たら

6,お風呂を変える(補助金対象)
7,トイレを変える(補助金対象)
8,洗面台を変え洗面室を変える

1,2重窓にする

築10年なのでそこまで古くないですし、場所も九州の別府ですからどちらかというと瀬戸内海気候で穏やかです。ですが、内窓をつけると断熱保温の両方の効果が上がるのと補助金対象ですから「これはやりたいよね」となりました。

2,キッチンを入れ替えて配置も変える

システムキッチンもタカラスタンダードさんのマンション用OEM商品でモノは悪くないです。それにまだまだ使えそうです。なので、迷うところではありますが、入居してから考えようと思ってます。けれどせっかく今福岡にいるので、その間にショールームで実物をたくさん見ておこうと思っています。

変えるなら、今はペニンシュラ型なので壁にくっつけるI型にしてリビングを広く使えるようにするのも良いのでは?と迷い中です。今は変えないにせよ、2,3年後には変えたいかも?と思っています。それなのに、一番熱が入ってます(笑)

3,玄関を使いやすくする

玄関スペースは、昔風の上に戸棚、飾りを置くスペースがあり、その下に下駄箱があるタイプ。飾るものなんてないしそんなことより収納にしたい。コート、帽子、バッグ、ストールなど外出に必要なものを全部おけるようにしたいと考えています。

今のところ候補は、DAIKENのFITIOシリーズ。コート掛けは絶対に欲しいところです。このフィティオシリーズは今まで住んだマンション(分譲も賃貸用も)大体収納で使われていてすごく使いやすい。棚の高さを変えられるので、洗濯機上のスペースやキッチンの上のスペースなどあちこち活用出来そうな気がします。

4,押し入れと戸棚、クローゼットの3つを一つにして
納戸にする(3畳くらいありそう)

納戸にするには、壁を壊して大がかりなことをしないといけないので、これもまだ検討段階です。ただ、押し入れがある和室を猫部屋にする予定で、猫部屋にすると、押し入れ開けた段階で押し入れに入ってしまい荷物出すのも一苦労になりそうで、結局押し入れ活用出来なくなりそうなのが予想出来、それと、廊下に面してある戸棚の収納も使いにくそうだしだったら、洋室くっついているCLとくっつけてもらって納戸にして棚いっぱいにした方が使いやすいかなぁと思うんですよね。

5,猫ステップをつける

猫ステップは壁につけちゃうタイプこれもDAIKENの猫シェルフにするか、リクシルのにゃん壁(ぺき)にするか?それともDIYするか、キャットタワーにするか?まだ迷い中です。


ここからは、補助金出るからやってみる?的なもので、変えない可能性も高いです。

6,お風呂を変える(補助金対象)
7,トイレを変える(補助金対象)
8,洗面台を変え洗面室を変える

ただ、洗面室がすごく狭いので何とかしたい、、、という希望はあります。でも、図面みるとPS(パイプスペース)があり、どうしようもなさそうで、、、工務店さんと相談かなぁ、と思っています。

予算と希望との兼ね合いが難しい

家事動線を考えると、洗濯スペースとキッチンと干すベランダと引き戸で行き来出来ると便利ですし、洗面台をアイロン台としても使える広めの洗面台にするとすごく便利なんですが、、

洗面、洗濯機置き場、ユニットバス、トイレがまとまって一か所にあり、それをどうこうするのってかなり大がかりになりそうで(お金もかかりそうで)結局出来ないのかなぁ?と弱気です。

図書館でリフォームやリノベーションの本を何冊も借りて研究してますが、

・どこまでやりたいのか?
・どこまでお金をかけるのか?
・誰に頼むのか?

非常に悩みどころです。


ということで今回は、中古マンションのどこをどうリフォームしたいのか?をまとめてみました。

※写真はすべてリンク先の各メーカーさんよりお借りしました。

我が家のきょうだい猫たちのこと

子供のいない私たち夫婦は、結婚当初から保護猫をもらって来て飼っていました。その仔は、ちゃおという名前をもらい19歳4か月まで長生きしてくれました。

そのちゃおが天国に行ってしまってからちょうど3か月後に、ちゃおの100ケ日の法要へと大分県由布市狭間のベット霊園に向かう途中の道端で偶然見つけ、保護したのが今我が家に来ているオスのトラとメスのあんちゃんです。

今日は、そのトラとあんちゃんのことを書こうと思います。

山の中で見つけて保護したものの、すぐには福岡のマンションに連れていく決断が出来ませんでした。なぜなら、ちゃおが亡くなったばかりでしたし、もうしばらくペットは飼うのはやめて旅行とか楽しもうと話していたからです。

けれど、見つけてしまった以上保護してもらった以上そのままにしておくわけにはいきません。幸いにも、動物愛護センターは日曜日で電話がつながらず、住職さんのお知り合いの保護猫活動をされている方にまずは面倒を見てもらえることとなりました。

その方は、現在でも11匹の保護猫とともに暮らすママさんで、法要の後に住職さんに段ボールに入れてもらった仔猫たちをお渡ししました。その足で動物病院へ行き検査をしてくださいました。


いったんは福岡へ戻ったものの、気になって気になって仕方なく、連日いただく写真を見る度に「ウチで面倒を見なくては!」という気持ちが募り、11月3日の文化の日に引き取りに伺いました。


保護猫活動をされているママさん曰く、「運命の猫っているんですよ。連れて帰ってもらう時に、猫たちが嫌がることがあります。それは、『この人じゃない!』と言っているかのようなんです。そういうお宅に行った仔は、大体相性が合わず帰ってきます。けれど、猫好き転勤族の妻の人さんの時は、2匹とも自らケージに入っていきましたね。それを見て私ももう大丈夫だって安心したんです。」とのこと。



山で拾った時、持っていたちゃおのお供え用のカリカリをやりました。その後の病院の検査では、検便しようにもおなかが空っぽで出来なかったとか。よほどおなかが空いていたんでしょう。その時のごはんをくれた人だ!と覚えていたのかもしれません。

大分道を大分から福岡へ向かう途中、もうミャアミャア鳴きっぱなしで運転の気が散って怖かったこと怖かったこと。

帰宅してすぐ入れられるように注文した猫用ケージ3階建ては、夫に頼んで作っておいてもらってました。

なので、車を停めて家に戻り、すぐその中に入れました。
かわいいことと言ったら。

今はすっかり大きくなって、ほとんど大人サイズですから、仔猫でいる間って本当に短いです。少しでも仔猫時代を一緒に過ごせてよかったと思っています。

ところが、福岡に連れて来てまもなく、トラが咳をするようになりました。最初は、すぐ治るだろうと思っていたのですが、いつまで経っても治るどころか悪化していて、、

心配になって病院へ連れて行きました。

つづく

2023お花見日記@福岡 姪浜


絶好のお花見日和の週末。
お弁当を持って近所の公園へお花見に行くことにしました。

その前日に下見と夜桜見物を兼ねて。

ちょっと肌寒かったけど

きれいでした。

東京や福岡でも街中だったらすごい混んでるんでしょうけど、
西区の姪浜なので人も少なくて
ほぼ独り占めでした。

そして、翌日のために
GOPANのタイマーセットをし、
サンドイッチのためのパンの
準備をしました。

最近手作りバターに凝ってまして、
もちろん、それを使おう!
と状態チェック。

手作りバター食べちゃうと
おいしすぎて市販のバターはもちろん
マーガリンなんてとても食べられません。

ホテルの朝食ブッフェの時
パンにマーガリンつけてみたら
そのあまりに科学的な味に
思わず出してしまいました・・・
慣れてると気にならないのですが、
本物を食べると偽物が良く分かるようになるなぁ、
と実感しました。

作ったサンドイッチはこれです。

夫が卵焼きを作ってくれて、
卵焼き+ベーコン+レタス
そして、手作りバターとマヨネーズと
ケチャップと濃いめの味付け。

パンはごはんパンにしたので
どっしりと重め。

なぜか生地が粗めに焼きあがってまして、、
なんでだろう?水が多かったか
温度が高かったか??

絶好のお花見日和の朝

この木の横のベンチを陣取りお弁当を広げます。

サンドイッチと
スープと
シナモンアップルティーと
コーヒー

風ではらはらと散る花びらがとてもきれいで
青空をバックに映える桜の花。

そして花より団子のサンドイッチ。

姪浜はファミリー世代が多いので
小さい子供たちがたくさん遊びに来てました。

子供たちが元気で遊んでいる社会って
いいなぁ、と実感しました。

そんな中地方選の選挙カーが来て
わざわざビラを配る。しかも自民党候補。

牛を殺し牛乳を捨てさせ、
国民の生活のための予算を減らし
兵器ばかり買い、

ここで遊ぶ子供たちだけでなく
お母さんもお父さんもみんな徴兵させるようにする
緊急事態条項を勝手に成立させようとしている
自民党。

その自民党候補が
「子供たちの明るい未来を作ります」だと。
嘘ばっかり。

マイクを奪って質問したいくらいでした。

こんなに穏やかにお花見出来るのも
平和だから。

こんな世がこれからも続いてほしい
ミサイルにおびえ
飢えに苦しむ生活なんて
したくないですから。

お花見しながら
こんなことを思いました。

福岡にいられるのもあと少し
福岡生活を楽しみたいと思います。

トルコ料理レストランKafe Toruko@福岡 六本松へ行ってきた!

桜が満開の福岡です。そろそろ散ってきているので、今週末までが見ごろかな~という感じです。昨夜は夜桜見物へ近所の公園へ行ってきました。

image

ぼちぼち人もいて「コロナ禍終わったんだー」と嬉しくなりました。さて、今回は食べ歩きの記事。

トルコ料理レストラン Kafe Toruko@福岡 六本松へ行ってきた!

です。

お友達が、スリランカ人のお友達と一緒にランチするからどう?と誘ってくださり、ここ数年スリランカブームの私。「ぜひぜひ!」とご一緒させてもらうことにしました。

この日まですっごく胃腸と腰が痛くて前日は絶食していて、午前中に病院へ行ったんですよ。そこでタケキャブという薬を出していただき飲んでみたら、嘘みたいに胃の痛みと膨満感が消えて食べられない場合、紅茶とか液体だけにしようって思っていただけに、これなら消化の良いものなら食べれそう!と嬉しくなりました。

せっかく素敵なトルコ料理を食べられるチャンスなのに食べられなかったらもったいないですもんね。

お友達はベジタリアン

スリランカの方は、九大の留学生さんでベジタリアン。ヒンドゥ教徒の方かな?と思ったら仏教徒の方でした。ご家族が皆さん菜食主義だそうでご自分もそうなったとのこと。こちらのKafe Torukoはベジタリアン、ヴィーガンのお料理があるのでここをチョイスしたとのことでした。

私が以前ベジタリアンをやっていた時はホントお店を見つけることが難しくてほとんど外食できませんでしたが、今はそういうアプリがあるそうで(しかもグローバル版!)便利な世の中になったものです。

それでも、日本でベジタリアンをやるのは本当に大変ですから、彼もその点と日本語の観点から英語圏でこれからは仕事するつもりと言ってました。

みんなでベジタリアンランチを

3人ともベジタリアンランチをお願いしました。お肉料理もおいしそうでしたが、まず私は絶食明けですしまたいつかと思いました。

まずは季節のスープから

image

テーブルもアラベスクで素敵です。豆のポタージュかな?そしてランチプレートがやってきました。

image

豆の煮込み
ゴハン
ヴィーガン対応はブドウの葉っぱで包まれたフムスみたいなもの
あ、カレはホントのヴィーガンなので
ヨーグルトはついてませんでした。

お料理、とってもおいしくて・・・実はここ3日スープやお茶だけで久しぶりの固形物をとるのは心配だったのですが食べていて違和感や痛みがなかったのでゆっくり完食しちゃいました。

とにかくお話が盛り上がりあっという間に時は過ぎ閉店時間。

私も久しぶりの英語でへたくそながら頑張りました。もっと勉強しなくちゃなぁ、といつも反省するもののちっとも勉強しないんですよね。いや、スリランカに遊びに来てくださいっていうお誘いをお受けするためにもここは頑張るか!とか思いました。

スリランカにはぜひ行ってみたいんですよね。象のお祭りで500頭集まるものがあるそうでそれを見てみたいですし、アーユルヴェーダのスクールみたいなのにもちょっと行ってみたいですし、紅茶の本場でテイスティングもしてみたいですし、仏跡もお寺にも行ってみたい。もちろん瞑想合宿みたいなのがあれば参加したいので、なんだかんだで1か月くらい滞在したいんですよね~

なんて夢を膨らませながら、お友達に送ってもらい帰宅しました。

あ、そうそう六本松って護国神社や大濠公園の最寄駅でもあるので満開の桜をいっぱい見ることが出来ました。

帰宅したら、3/31に引っ越ししてしまうとても仲良くしていただいた転勤族のお友達からのお手紙とギフトが宅配ボックスに。
その時の記事はこちら 転勤族のお友達とのお別れ

そして、ネットで頼んだ素敵なプレゼントが届いてました♡

image

ネパールのフェルトを使った猫ハウスです。ずっと欲しかったんですよね!

このことはまた改めて記事にしたいと思います。
それではまた~

中古マンションリフォーム計画3〜夫との相談タイム

転勤族の我が家が終の棲家として選んだのは縁もゆかりもない別府の中古マンション。

そのリフォームについて書いているシリーズ.

前回の記事はこちら
中古マンションリフォーム2 タカラスタンダードショールームへ

今回はグチです!

リクシルとタカラと2つのショールームに行った日の夜、帰宅した夫を捕まえて相談タイムを持ちました。と言うと、なんかちゃんと相談に乗ってくれる優しい夫のようですが、、、

人にもよるとは思いますが、ウチの夫はこういうのがめんどくさくて仕方ないらしく

テレビ見ながら
「そんなこと出来ないんじゃないか?」
「それは無理だろう」
「え!それするの?」
と否定が多く、
肯定だとしても、

「いいんじゃない?」とか
「ふーん」とか

まるで自分は関係ないかの態度としか見えないんですよね。

自分が住む家で、あちこち探してやっと見つけて、気に入って決めた中古マンションなのにホント面倒臭がってほぼ無関心。呆れます。

「予算もいくらまで良いの?」と、聞いても、「じゃあいくらかかるの?」と、インド旅行の買い物みたいなやり取り。

ほら、
私「これいくら??」
インドの商人「いくらなら買うんだ?」
(と10倍吹っ掛けてくる)

あー腹立つ!!

もともとマイペースな人だし何言ってもほぼダメなことは分かっているんだけど、、、、まさかマイホームのことまでこうだとは・・・

いろいろやろうと思うとかなり予算オーバーなので、「安いシステムキッチンにしましょうかねぇ」と思ったけど、こんな態度なら高いのにしてやる!!オプションガンガンつけてやる!

こんな感じとか?

と、腹立って一瞬なったけど、基本締まり屋さんな私なのでほどほどで着地するんだろうなぁ。思いっきり出費出来る人が羨ましい(苦笑)

お友達も「口挟まれず好きなようにリフォームしちゃえ!そうできるからいいじゃない!」と言ってくれたことだし。

こんな感じとか?
※画像はTOTOさんのHPよりお借りしました。

数字と夫と闘いながら?好きなように考えていきたいと思います。

と言うわけでリフォーム計画4へ続きます。

中古マンションリフォーム計画2〜タカラスタンダードショールームへ

転勤族の我が家が終の棲家として選んだのは縁もゆかりもない別府の中古マンション。そのリフォームについて書いているシリーズの2です。

前回の記事はこちら


リクシルのショールームの次は予約しておいたタカラスタンダードのショールームへ。ナビだと車で6分でしたが福岡は車が多いので大体倍くらい時間がかかります。

タカラさんは3回目。最初は天神のショールーム。そこで、ホーローって良いわ〜と思い、タカラさんにしよう!と決めたんです。

そして、2回目は、もっとたくさん見たいと思い博多区のショールームへ。

ショールームは空間広いのでどれも素敵に見えちゃって、実際ウチに置くのとは違うとは分かってるんだけどすごーくワクワクするんですよね。迷って選べません。

事前にこんなシュミレーションも出来て、最近はすごいですよな。

2回目に作ってもらったプランのレミューにしようと思ってたんですが200万近くになってしまうのでそれは高すぎると、トレーシアかエーデルをしっかり見ようと行きました。

そしたらエーデルってそれより安いルフィットより限定されてて組み合わせにかなり制限がある。それよりルフィットの方が実は良いかも?と思いました。

実際、新築マンションにOEMで入るのはルフィットタイプで、一番台数売れてるのはルフィットとのこと。

20代30代から使うなら85歳まで元気でキッチン使うとしても65年、55年残りがありますからホーローが良いと思いますが、50代から使うので、あと35年としたら他のメーカーよりも劣化しにくい木製でもアクリル板のルフィットでも十分かな〜なんて思いました。

ルフィットだとトレーシアほどでないにせよ結構色々選べるんですよね。なので、ルフィットとトレーシアで再度プラン出してもらうようお願いしました。

政府の補助金がお風呂やトイレも出るらしいので、こちらもプランだけお願いしました。たくさんお願いしたので、郵送にしてもらうことにして今回はサクッと都市高速で帰りました。

前回下道にして渋滞に巻き込まれてしまい1時間半くらいかかってしまい、高速代もったいないけど時間を取ることにしました。夕方の渋滞が少し始まってましたが、千鳥橋JCを抜けたらスムーズでした。

プラン到着が楽しみです。その夜夫に色々話し、またほぼ喧嘩腰になってしまいましたが、

「まぁ好きなようにしてください」と言ってもらったので一安心。

と言うことで、リフォーム計画3へ続きます。

転勤族のお友達とのお別れ

今日はは年度末ですね。転勤族にとって、年度末と年度初めはとっても気になる時期です。

だって、転勤となると年度末までに転勤先へ引っ越しし、年度初めから転勤先での仕事を開始しないといけませんから。

そんな桜が満開の今年の年度末は、一番仲の良かった転勤族の奥さまのお友達が関西へ転勤の時となりました。

ご主人様が関西のご出身なので関西への転勤を希望されていただけにおめでたい話ではあるのですが、彼女とは5年前に出会い、同じ年でもあり非常に仲良くなり、一緒に出掛けたり学んだりと転勤生活の中で一番濃い付き合いが出来たお友達でした。

子供のいない私としては、子供を通しての出会いもなくなかなかお友達って出来ないんですよね。習い事に行ってみても簡単に出来るものでもなく、仕事に行ってもそう。ですから、貴重な出会いであり貴重な存在の彼女でした。

今はネットがあるので距離が離れても近況はお互いに知ることが出来るので以前ほど寂しくはないにせよ、リアルで「ちょっとお茶しない?」「ランチしない?」と言える存在がいなくなるのはとても寂しく残念です。

最終日の今日、お互いに自然と手紙を交換していて、書いてあることも同じようなことでした。読みながらジワっと来ちゃいましたが、変わらないものなんてない。世の中は無常であり、常に変化するもの。自分の存在すら不変で確固たるものはない。その仏教の教えが頭に浮かびました。別れの時には余計にしみじみと思います。

私も新居への引っ越しが5月に控えています。そう考えると、福岡にはたった1年しかいませんでした。そんなたった一年と短かった福岡生活ですが、彼女のおかげで頼もしく、ありがたく過ごせたこの時とこの縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

新天地での彼女と彼女ののご家族に幸あれ!!


  〈追記です〉

彼女から最後にもらったギフトです。私の心である色のパープルを主色としたトルマリンの空間清浄オブジェ。

形も、果物の中で一番好きな林檎の形。しかも敏感な体質の私にピッタリのものを選んでくれたなんて。改めて彼女の存在の大きさを感じました。

私も彼女みたいに相手を思いやれる人間になれるよう心がけたいと思いました。

昨夜は月に一度のテーラワーダ仏教協会婦人部のオンライン茶話会でした。


日本だけでなくアメリカやヨーロッパ在住の方も参加なさっていて毎月楽しみにしている会です。

テーラワーダとは日本では上座部仏教とか言われている仏教で、お釈迦さまの言葉をそのまま伝えている本物の仏教だと私は思っています。

結婚以来飼っていた猫が17歳ごろから病気がちになり、2019年にかなりひどくなったころから何かの支えにと読みだしたのが仏教の本。

実家が禅宗だったこともあり大乗仏教の本からでしたが、どうも難しいしあまり支えにならない。そんな時出会ったのがテーラワーダ仏教のスマナサーラ長老の本。

目からうろこなことがたくさんあり、一気に心が軽くなった覚えがあります。それ以来本を読み漁り、協会にも入会し、楽しく婦人部にも参加させてもらいました。

スジャータ婦人会(Sujātā Buddhist Sisters)スジャータ婦人会(Sujātā Buddhist Sisters)とは釈迦牟尼仏陀が説かれた教えを学び、理解し、伝道の活動を行う有志のつどいです。仏法僧に帰依する在家の女性仏教徒が集まり、お坊さまの活動を支え、仏教伝道のためのさまざまな活動を行なっていくことを目的として結成されました。sujaata.net


昨日は、お友達のスリランカ人の方が参加され、本場スリランカの仏教事情を話してくださりそれがとても面白くてスリランカ行ってみたいしもっと彼女からいろいろ教えてもらいたいって思いました。

先日瞑想実践会デビューをしたもののそれ以来めっきり瞑想から遠ざかっているので、これを機会にまた再開せねばと思うきっかけにもなり良い時間が過ごせました。

このグループの方々は、メールなど文章の最後に「お幸せでありますように」と締めくくる一言を入れてくださいます。これがいいなぁ~といつも思います。

自分だけ、今だけ、金だけ、の昨今ですが、慈しみの心を大切にして日々過ごしたいものだと改めて思いました。

リフォーム計画1 〜リクシルショールームへ行ってきました

とうとう終の棲家として別府に中古マンションを購入した猫好き転勤族家。

築10年なのでそこまで古くはないのですが、せっかくなので暮らしやすくリフォームしようと計画中です。マンション代を安く抑えたのでその分リフォームしたいなぁ、と。

まずはキッチン。ということで、色々調べてリクシル、タカラスタンダード、TOTOのショールームに行くことにしました。福岡のリクシルのショールームとタカラスタンダードのショールームは車で5分強の場所にあり、両方一日で行ける感じです。

我が家からだとちょっと遠いので一度に両方行こうともくろみまずはリクシルへ。その後タカラスタンダードへ行きました。本当は午前中に新宮のIKEAに行ってから午後にリクシルとタカラのつもりでしたが、新宮には行けず。

リクシルショールームはキッチンだけじゃなくて、トイレ、お風呂、洗面扉に壁に、エクステリアに広くて揃っていて本当すごくてびっくり。

ご夫婦や男性だけのお客様もたくさんいらっしゃってこんなにたくさんの方が新築やリフォームされるんだなぁ、と驚きました。いろんな人がそれぞれの人生をそれぞれの日々を過ごされてるんですよね。その人その人にドラマがありまさに10人10色。しみじみ思いました。

正直なところリクシルは全く考えてなかったのですが、ルシェリというシリーズのキッチン横の棚に魅了され思わずプラン作成をお願いしちゃいました。

また、にゃん壁っていうのがあってマグネットでネコステップをつけられる壁もあり、これはいいなぁって思いました。猫が将来いなくなった時に壁にある猫ステップを見ると切なくなりますもんね。

マグネット式なら、額縁飾ったり、本棚にしたり写真飾ったり、と後でも使えるしな、
と思ったからです。猫用の網戸もあり猫様仕様にするにはいろいろと出来そうです。

それと、窓!2重窓にしたいなぁと思っていたんですよね。

マンションだと外側はいじられないので、内側にもう一枚サッシを作るだけですが、それでもかなり暖かくなるらしくて。今は補助金が出るそうですしそれもやりたいなって思いました。

プランは郵送してもらうことにしてタカラさんへ向かいました。

ではではリフォーム計画2へ続きます。リフォーム計画1 〜リクシルショールームへ行ってきました