転勤族の私たちが終の棲家を大分県は別府に決め中古マンションをいよいよ契約。
(引き渡しはまだです)
その中古マンション3LDKをリフォームするまでのシリーズ記事です。
前回の記事はこちら
中古マンションリフォーム計画 4 どこをリフォームしたいの?
先日のリクシルさんとタカラさんからのプラン案が届くまで、キッチンリフォームについてはお休み。
せっかく良いお天気のお出かけ日和なので、お花見の後猫ステップや収納を見に行こう!と、キャナルシティにあるYKKAPとDAIKENのショールームに行くことにしました。

先日ToToのショールームに行った時に、他の会社のもあるんだなぁと思いつつ通り過ぎたのですが、あの時見ておけば良かった。ま、あの時は今ほど色々とまとまってきてないしタイミングってあるんだよね、と自分に言い訳。
行ってみて他のお客さんに対応しているスタッフの方の話を聞くと、マイホーム建築予定の方が遠方から車でいらしてまとめて全部見るみたいなご様子。
「そっかぁ、なるほどね。」「福岡県内あちこちから、もしかしたら九州全域からここに見に来るんだ、だから混んでるんだ。」と納得。というのも、事前に電話した時に「もう予約いっぱいです。」と言われたからです。
fitioと猫のステップと猫ドアを見るのが目的

今回の目的は、収納のfitioとmiseru。そして猫ステップ、ドアなどを見ることです。fitioは自分で高さを調整できる棚を壁に設置できるもの。ミセルはそれをもう少し家具っぽくした感じのものです。
こちらは、YKKAPさんの商品なので、まずはYKKAPさんの方へ。残念ながらあまり展示数は多くなかったものの、イメージはつかめました。玄関はfitioが便利そうだし、納戸を作ったとしてもfitioを張り巡らせて棚いっぱいにしたら、キレイに収まる収納が出来そうだなぁ、とイメージしています。その前にモノを減らすのが先決ですけどね(;^_^A
猫ステップ、猫ドアは?

次の目的の猫もの関連にDAIKENへ。猫ステップ、木の板なので実際に触ってみたかったんですよね。先代猫のちゃおはフローリングで膝を悪くしました。やっぱり滑りが良いところは猫の足に負担がかかると思い、ちゃんと引っかかる素材を敷いてあげることが猫のため。それで、触ってみたかったんですが、、、
触ってみたら、ツルツルでして「これはいまいちだなぁ」と思いました。リクシルのにゃん壁(ペキ)は、フェルト素材なのでしっかり引っかかります。壁をマグネットが引っ付く壁にしないといけないのですが、猫の足を考えると大切なところ。年取って膝が痛いと行動が制限されて寿命が短くなります。なるべく動かせないと動物は早死にしちゃう。これは獣医さんから聞きました。
足が痛い→動きたくない→おなか減らない→食べない→衰弱が進む→寿命が短くなる
特に高齢になればなるほど動いてもらうようにしないといけないとのこと。私は「動いたら痛いならかわいそうだから動かないで済むようにしてあげよう」と勝手に思い、ジャンプしないで済む環境を作ったら、本当にあれよあれよと悪くなって寝たきりになっちゃったんです。
その時は、病気の進行が速いのはどうしようもないって諦めていたんですが、亡くなってからこのことをネットの記事で読んでとても後悔しました。だから、今度の猫たちには足元まで気を配ってあげたいんです。
それと、この猫ステップ結構お高い!全部そろえると50万はかかってしまいます。それに、猫ドアやらやっていたら、予算オーバー。猫ものはDIYになりそうな予感がしてきました(;^_^A
こういうのも、実際に行って触って体感したから。ショールームに思い立ったらすぐ行ける今の環境と状況をありがたく思いました。
帰宅して夫に話したら、猫にそこまでかけられないなぁ、とやはり同じ意見。夢の猫ステップは今後の検討材料になりました。
画像はすべてホームページよりお借りしました。


