中古マンションリフォーム計画 7-2 サンワカンパニー福岡ショールームへ

中洲川端ランチはマクロビカフェのエヴァダイニングさんで決まり!

ハウステックを後にし、とりあえずサンワカンパニーの福岡ショールームのあるリバレインへと向かう。どこかでランチを、、とリバレイン辺りで調べてみると、マクロビカフェのエヴァダイニングを発見。

こちらのお弁当は博多駅で売っているので、博多駅からお弁当を買ってどこかに行くときはいつもお世話になっている大好きなお店。でもカフェは行ったことがなかったので、ここにしよう!と決定。


ランチは玄米おにぎりのセットプレーととタコライス、おかゆ、スリランカカレーなどがあり、どうしようかさんざん迷った結果、タコライス(880円)+お味噌汁(単品330円)をお願いすることに決定。おいしくいただきながら、ハウステックのカタログを見、ちょうど時間になったので、地下にあるショールームへ。

ランチの後、地下に降りてやってきました
サンワカンパニーショールーム!!シンプルですっきりしたサンワカンパニーさんの世界観が広がっている空間でした。

サンワカンパニーさんは、TOTOやLIXILさんなどと違い通信販売スタイルです。ですから、工務店による値引きの差とかありません。あってないような定価スタイルが多い中珍しい分かりやすい値段提示をしていてとてもありがたいです。

シンプルでおしゃれなサンワカンパニーのステンレスのキッチン

よくリノベーションの記事で登場するステンレスのキッチン。

料理が好きでカフェ風のキッチンにしました!というリノベーションの事例に良く登場してて、
「どこのだろう?」と疑問に思ってたんです。こちらサンワカンパニーさんのだと発見。ずっと疑問に思っていたので、ちょっとすっきり。


とにかくシンプル。
そして角ばっている。


そこが売りなんだけど、その一番の売りに惹かれない私がいて・・・

厨房ライクな自宅のキッチンは理想のキッチンじゃない?


リノベーション事例を色々と見る中で「オールステンレスもプロっぽくてかっこよいかも?」
なんて思ったりもしたけど、実際に見てみて思うのは、「私の希望じゃない?」ということ。

無印良品のキッチンを出しているのも実はこちらで、先日MUJIの店舗で見た同じものがありました。無印の家具と合わせて一体感を持たせたダイニングを作れるので、素敵かも?と一瞬思ったんだけど、扉の木がコーティング無しのそのままの木。劣化が激しそうで実用的じゃない気が。

木を売りにしているウッドワンさんだとコーティングしてあるので液体ものが沁みないらしいが・・その経年劣化も含めて楽しめる人向きかな。

そして、この無印良品のキッチンとセットとして飾ってあるカップボードというか棚も見せる収納的で、整理整頓苦手な私には無理だわ~(もちろん扉付きのもあるので、こちらでお見積りはお願いしました。)

サンワカンパニーさんショールームに行ってみてのまとめ

ということで、サンワカンパニーさんのショールームで見せていただいた自分なりのまとめを書いていこうと思います。

私の望んでいるのは厨房感満載のキッチンではない?

リノベーション事例を見ていて良いかも?と思って見に行ったんですが、実は全然ワクワクしていない自分がいることに気が付きました。「こういうキッチンにした~い!!」「わ~素敵~~」とならない。

うーむ。

超シンプルが好きな人や本当に厨房みたいなのを求める人にはぴったりなんだと思いますが、私はもう少しソフト路線希望。業務用の言葉が頭に浮かぶのと、そのシンプルさが逆にそっけなさ過ぎてつまんないと感じるからだと思いました。

出かけた先のカフェのキッチンなんかがこうなのは「おしゃれね~」となるんだけど、自分が日々使うキッチンとなると、話は別。まるで以前働いていたカフェの厨房に居るような気になってしまいか落ち着かない気がします。

ステンレスはピカピカにしないといけない

ステンレス、ピカピカに磨き上げていればかっこよくて素敵ですが、指紋も目立つし水垢も目立ちます。ヘアライン加工のみなら傷もつきやすく目立ちやすい。私、そこまでキレイにして
使い続ける自信ないです(苦笑)

1,もう少し華やかさが欲しい
2,ピカピカに磨き上げて日々使う自信がない

この二つの結論となりました。なので、採用は無しになると思います。

分かりやすい価格提示のサンワカンパニーさんのシステムキッチン

サンワカンパニーさんは、いわゆる通販型なので自分で購入して工務店さんにお願いするスタイル。ということは、本当の定価でTOTOやリクシルのような割引ありきの定価ではない。となると、ここがある程度の相場だと思うんですよね。その相場価格などは知りたいので、見積りお願いして30分くらいの滞在時間で出てしまいました。

ペニンシュラ型グラッドの見積り

後日届いた見積です。

上が壁付けI型
下が一部壁付けペニンシュラ型

以下ペニンシュラ型の方です

食洗器はフロントオープン一択で

食洗器はビルトインは国産、フロントオープンはカゲナウしか選べません。食洗器は絶対にフロントオープンこれは譲れません。お料理教室をしたりホームパーティまでいかなくてもお食事会なんかはしたいのでお鍋ごと洗えるタフな奴がいいんです。

それに、洗い物大嫌い。なので、全部任せてしまいたい。このストレスとかかる時間を考えると

1日にかかる食器洗いの時間を
15分×3=45分とすると

1週間で315分→5.25時間。
1か月で1,260分→21時間。
1年で15,120分→252時間。
5年で75,600分→1,260時間。


80歳まであと30年として
453,600分!!

7,560時間!!!


国産は予洗いしてから入れて洗浄ー乾燥なので、予洗いが手間だし別に乾燥機いらない。電気代もかかりますしね。カゲナウは洗浄の余熱で乾燥させるのでその点いいんです。

他メーカーさんはミーレが多いのですが、ミーレはとにかく種類が多く訳分からないし、定価は45万くらい。カゲナウは最高級品のはずなので、10万くらいのっかってるのかなぁ?なんて思ってしまいます。

ちなみに、海外製はボッシュ、ASCO(だったかな?)カゲナウ、ミーレなどがあります。ボッシュは価格もお手頃でカゲナウと工場が同じとか何とかなので、出来たらボッシュが良いのですが・・・自分で買って取り付け工務店さんにお願いって出来ないのかなぁ・・・

誰か教えてください!

別記事にしますが、同じシンプル系でグラフテクトさんというメーカーさんがあります。同じシンプルおしゃれ系でオンライン見積を取る事が出来、もちろん取ってみました。こちらはボッシュの食洗器を選択出来カゲナウの半額くらいで収まります。また、どの設置スタイルでも価格は変わらずというとても良心的プライスです。

ということで、サンワカンパニーさんの記事は終了です。次は、薬院大通りのTOYO KITCHENさんへ行きます。が、リバレインには家具屋さんが結構入っているので、「家具やインテリアでも見ようかな~」とちょっと予約の時間まで寄り道することにしました。

続く



※画像は記事内のメーカーさんHPからお借りしています。一部自分で撮ったものもあります。

中古マンションリフォーム計画 7-3 TOYO KITCHEN INTERIOR 福岡ショールームは魅惑のるつぼ?

TOYO KITCHENは、正直全く考えてませんでした。色々調べていくうちに、岐阜県関市の会社だということが分かり、「そういえば、TOYO KITCHEN STYLE」というロゴマークを昔見たことがあるなぁ、と思い出しました。この黒丸3つとアルファベットの組み合わせ。

TOYO KITCHEN

何を隠そう岐阜県出身の私。これは見ておくしかないでしょう!と、そんな理由から行ってみることにしました。

豪華絢爛キラキラギラギラ TOYO KITCHEN STYLE ショールーム

トーヨーキッチンスタイル福岡ショールームは薬院というところにありまして、東京で言うと代官山とか自由が丘とか松濤みたいなところだと私が勝手に思っているところです。

行ってみてびっくり!のキラキラギラギラ、豪華絢爛で、どちらかというとロシアの宮殿の中のようです。今まで見てきたショールームとは、まったく一線を画したオシャレで高級感漂う空間。

確かにホームページを見ると、そんな雰囲気が漂っています。作りが凝っていて(凝りすぎ?)て、どこにどんな記事があってどこに行きたい場所のリンクがあるのかさっぱり分からないトーヨーキッチンのホームページ。見て探すのに正直疲れてしまったくらいです。

けれど、行ってみて納得。ここは、価格ありきの人が来るところでもなく、商品もそういう人はお呼びでない。そんなメーカーさんだったんです。岐阜の田舎の会社と思っていた私は、「ごめんなさい」と思ったのでした。

そしてここからは、私がどっぷりとハマってしまったその魅力について話していきたいと思います。

知れば知るほど知りたくなる、欲しくなるトーヨーキッチンマジック

正直キワモノと思ってしまったトーヨーキッチンのシステムキッチンですが、調べて知れば知るほど欲しくなって来ました。長女だったので欲しいものを欲しいと言ってもほぼ買ってもらえることはなく、欲しいものを我慢することに慣れすぎてしまい、何が欲しいか分からなくなって育って来た私は、大人になって「これがすごく欲しい!」って思ったことがあまりないのです。

そんな訳で強烈な物欲はありません。けれど、このキッチンはすごく欲しい!って思えてきました。自分でもどこに惹かれるのか?なぜ惹かれるのか?まだ良く分かってません。

普通じゃないっていうのも理由の一つだと思います。どこのメーカーさんのキッチンを見ても、大体五十歩百歩で大した違いないじゃないですか。機能については、それぞれ独自性や強みを出していらっしゃいますが、見た目って長細くてシンクがあって、加熱機器があって、引出があって、食洗器つけるかつけないか、の選択はどれも同じ。

でも、トーヨーキッチンのキッチンは違うんですよね。

キッチンのシリーズを説明する写真も、全然違います。普通は、幸せな家族の絵ですよね?でも、そんなのほとんどないんです。そういうのを目指してないんだろうな、そういうお客さんを求めてないんだな、って分かります。

トーヨーキッチンのシステムキッチンで選択肢となるキッチンは4つ

まずは最上グレードのINO

一番シンクに特徴があります。そしてINOの中での選択肢もかなり広い!

次は真ん中の価格帯のBAY

INOよりも選択肢が狭まり、長方形のみです。

BAYのオンラインストア限定商品のBAYインクルーシブ

BAYよりもさらに選択肢が狭くなり、食洗器はビルトインしか選べません。

BAYの中の真四角に近い形のBAY CUBE

BAYの形違いの感じです。四角くて可愛いし、どこからでも料理に参加出来る形です。こんな形初めて見ました。

オンラインショップ限定でお手頃価格のCARO2

こちらは、一番選択肢が少ない長方形型キッチン。食洗器はビルトインのみ。シンクも2Dのみ。水栓は一つ。

ただ、トーヨーキッチンの良い点はほぼ踏襲しています。床から浮いているエアフロー、他メーカーではほとんどないメラミンのしっかりした扉板、ゼロ導線の考え方でシンクを作業場に出来るところ(こちらは2DSシンク)、しっかりしたステンレスのトップ。

どれもトーヨーキッチンのウリの特徴です。

別に回し者ではありませんが、買いたいと思ってこのところずっと研究しているので、大分分かってきました。

じゃあ、買えばいいじゃんって思うところですが、トーヨーキッチンは高いのです。キッチンのレクサスと言われているとかないとかで、とにかく高いです。色々つけていくと200万は超えてしまいます。他のメーカーさんの最高級グレードくらいの定価くらいになっちゃうんですね。

ただ、他のメーカーさんの定価ってあってないようなものですから、施工する工務店によって30%40%下手したら50%とか当たり前で値引きがあるそうですが、こちらはほとんど値引きなしみたいなんですよね。私がリサーチしたところによると5%が良いところみたいです。消費税よりも少ないですね・・・・

ということで、トーヨーキッチンの概要というか大きな特徴についてまとめてみました。次回の記事では、私が惹かれたかっこよくて素晴らしい機能について書いてみたいと思います。

中古マンションリフォーム計画 7-1~ハウステックは私の理想のキッチン?

ハウステックさんのエントランスを期待いっぱいでくぐった私。
にこやかに対応してくださるスタッフの方。

まずはヒヤリング。
最初にTOTOのショールームに行って以来、タカラさんリクシルさんタカラさん再とあちこちに行き、さらにネットや本で色々調べてきているので、だいぶ知識が増えある程度希望のスタイルも固まってきつつあるため、あれこれズバリ言う。

知識も希望もあまりない最初のころは遠慮がちだったが、ある程度固まってくると言えるものだ、と我ながらあきれる。

希望がコレ↓

私がキッチンに期待すること

シンク

  1. 排水口が真ん中に無いこと
  2. 勾配があり水がスムースに排水されること
  3. 出来たら3Dシンク
  4. スペースが広いこと

収納

  1. シンク下にゴミ箱が欲しい(生ごみや燃えるゴミを捨てながら料理出来る)
  2. シンク手前のフラップ式収納に包丁をしまいたい
  3. 深い引き出しの上に浅い引き出しをつけたい(大体一番高いシリーズにしかついていない)

その他

  1. キッチンパネルはマグネットがくっつくものが良い(タカラスタンダードのみ)
  2. 食洗器はフロントオープンのタイプを入れたい(国産ならリンナイのみ。不可なら海外のミーレかボッシュ)
  3. ワークトップはステンレス

これをほぼ標準装備で備えているのがハウステックのマルーレシリーズ!

ハウステック マルーレオンラインカタログ

これはすごい!!とテンション上がりっぱなし。もうここでいいんじゃないか?という気分になってくる。しかも、今ついているIH,水栓、換気扇フードも使えるし、リンナイフロントオープンも入れてもらえる!

けど、行く前に気になっていたこともあるので、この辺りを尋ねてみることに。

ハウステックのマルーレで気になるところ

  1. ゴミ箱をシンク下にいれたら、収納はどうなるのか?
  2. TOTOやLIXILみたいに値引きありきの定価なのか、それともタカラスタンダードみたいに値引き想定なしの値段なのか?
  3. ホーローに比べて劣化はどうなのか?

1は、横長引き出しが半分になるけれど、高さを変えられる内引き出し+深い引き出しは着くので問題なさそう
2は、工務店によって値段が違うので見積とって検討してください、だったのが残念なところ。仕方ない。
3は、パネルはやはり合板なのでいくらパネル貼ってあってもホーローにはかなわない。ただ、その中でも劣化しにくいものをチョイスしてもらえた。まぁ、これも仕方ない。

「見積はメールでお送りします」とのことだったので、お風呂とトイレも見せてもらって帰ることに。
トイレは直接やっていないそうで、お風呂をメインに説明してもらう。昔あったサンウェーブという会社と一緒にやっていたこともあるそうで、お風呂は自信ありそう。

そこで、新築マンションカタログで見たことがった「お掃除浴槽」を発見!そして、クリン床スプレーという床掃除もしてくれる機能もあるとのこと。これはすごい!とまたびっくり!


とにかくお風呂掃除とかって面倒だし、これから60,70歳という高齢化に向かっていくリフォームなので、これは必須。別府だから温泉に行くつもりだけど、毎日いかないだろうし家のお風呂も大切だ。

しかも、ホーローじゃないけど、マグネットがくっつくとのことで、これも良し。吸盤でくっつけるのって吸盤がだめになったりするし安っぽいからもう使いたくない。
​​​​​​​


そして扉は引き戸にすれば車いすになった時良いとのこと。これは9万円くらいアップするそうだが、いやこの機会を逃していつ?

ということで、キッチンもお風呂も採用したい!!と気分アップしてショールームを出た。ランチしてからサンワカンパニーだ!

中古マンションリフォーム計画7-0 ショールームはしごツアー(ハウステック、サンワカンパニー、トーヨーキッチン)に行ってきた

一度予約したものの、体調不良でキャンセルしたこのショールームはしごツアー。お天気も体調も回復したので、改めて予約しておいたショールームはしごツアーに行ってきた。この日は3軒をはしご。1,10時にハウステック@呉服町。2,サンワカンパニー@中洲川端リバレイン。3,TOYO KITCHEN@薬院大通。

ハウステックさんまでは、箱崎線の貝塚行きの呉服町下車。その後、呉服町まで戻り中洲川端へ。歩ける距離だけど、せっかく一日券買ったので有効利用。中洲川端から薬院大通までは延伸した七隈線。なので、中洲川端からちょっと歩いて祇園神社前駅へ。できたばかりの駅なので、とても新しいし空いていた。

正直、最初に中洲川端ー呉服町ー祇園神社前ー薬院大通とすればよかったんだけど、間違えてしまった。まぁ、そこまで大した差はないのでよしとする。

一番行きたかったのがハウステックさんなので、期待度大で早く着きすぎてしまった。目の前のセブンに入り時間つぶし。

ハウステックさんのキッチンは、いろんなブランドの良いところ取りで出来ていてすごくテンションが上がった。ついでに見せてもらったお風呂もお掃除浴槽というのがあり、これも採用したい!と気分上々。

その後リバレインのマクロビカフェエヴァダイニングでランチを食べ、サンワカンパニーへ。

MUJIキッチンを作っているステンレスのシンプルさが売りのブランドだ。正直あまり採用意欲は高くないものの、見てみたら変わるかも?と行ってみた。

けど、やっぱり熱は上がらず。シンプルすぎるしステンレスってどうも業務用みたい。カフェや飲食店でバイトしていた経験があるので、どうも仕事中みたいでいまいち自宅なリラックスモードになれないことに気が付いた。

それに、キレイに拭き上げておかないと汚く見えるし。もしかして、を想定して見積だけお願いしてTOYO KITCHENへ。こちらでは、見積依頼した人にプレゼントがあるということで、フルーツソース入り醤油をいただいた。ありがとうございます。

そして、中洲川端から祇園神社前まで商店街を歩き、七隈線乗車。薬院大通でおり1番出口を出てTOYO KITCHENへ。初めての場所だしちょっと迷ってしまった。

正直まーーーーーったく期待してなかったし、採用予定もなかったのがココTOYO KITCHEN

リンク先を見ていただくとお分かりいただけるが、ギラギラキラキラステンレスの世界。イメージしている理想のキッチンとも正反対だし、本当は全然行く気もなかった。

んだけど、HPをよく読んでいたら、なんと私の地元の岐阜県の会社であることが判明し(市は違うけど)妙な地元愛?から行ってみたくなったのが正直なところ。

行ってみてびっくり。あまりにゴージャス。お姫様のお城か夜のお店か?というくらいキラキラギラギラ。いただいた名刺もギラギラ。うーん、ギンギンラギンにさりげなくってあったよね。そんな感じ。芸能人とかが使ってそうなキッチンやインテリアばかり。もちろんお値段も我が家の会計とはけた違い。

なんだけど、予想外の展開で一番長い滞在時間となってしまった・・・

この続きは、各ショールームでの感想など詳細を。